文字認識 AcrobatPro DC編

皆さん、お元気ですか?
毎日暑い日が続いてますが、頑張ってDTPしていることと思います
さて、
先日来からOCRの実験をしています。
出費を覚悟でAcrobatProDCをインストールしました。
まぁ、仕事で使うので仕方ありません。

そこで、



組合機関誌の編集後記をスマホソフトAdobeScanaで撮影。
OCR文字認識しました。

----------------------結果は--------------------------------------

平成29 年7 月7 11 発行(2 00
環f良
小林麻央ちゃんが亡くなってつらいで
す。あんまり彼女のことを知らなかった
のに、胸が苦しいのはなぜなのでしょう
か。こんにちは! 暗くてすいませんね(笑)
今号で当「山梨の印刷」が200 号を迎える
そうです。年に4 回の発行で200 号を迎え
るというのは、なかなかのことなんじゃ
ないかと想像しております。諸先輩の積
み重ねられてきました労苦に感謝してお
ります。ありがとうございます。
表紙のデザインは今回も相模堂さんで
す。写真はいわゆるソースカツ丼ですね。
この丼ぶりにマカロニやポテサラがちょ
こっとのってるんP こともありますが、
それは山梨ルールなのでしょうか。ちょっ
と分かりません。東京に出て、卵でとじ
た煮カツ丼のことを「カツ丼」と呼ぶこ
とに衝撃を受けましたが、もちろん今だ
にその感じに慣れることはありません。
やはり煮カツ丼は煮カツ丼でっしょう!
朴I 弁は「しゃんこ」。
へ? これも甲州弁なんですか、うそ
でしょ。たしかにGoogle 先生も「しゃん
こ」は甲州弁だとおっしゃっております
な一ヽヽヽ
可愛い甲州弁ランキングがありました
ら、しゃんこはかなりの上位をうかがえる
んじゃないでしょうか。ぼくの大好きな言
葉です。「おしゃんこしろし」→ お座んな
さい。これの解説が必要な人が世の中にい
るんですね。もんげーたまげたズラー!
先日青年部の集まりに参加させて頂き
ました。委員会の名前から準備検討とい
う言葉が無くなっていました。青年部に
活動の予算がないなら、イベントに出店
しましょう。そうすれば活動資金を作れ
るし、もし何か印刷物をつくって売れば
業界を盛り上げるきっかけになるかもし
れない、うまくいけばそれぞれがその経
験を自社に持ち帰って商売の種にしても
良いし、もしあまり収益が出なくても何
がダメだったのか反省すれば何かの糧に
なるでしょうというような話でした。
先日仏教界にたずさわる若い方たちと
お話ししました。仏教そのものが小さく
なっている時代に、自分のお寺だけが生
き残れれば良いのか? もう一回お釈迦
さまの教えがみんなの日常に活かされる
ような動きをしましょう。いままで仏教
に興味のなかった人に一歩近づいてもら
い仏教の裾野を広げていくことで、仏教
界そのものを盛り上げて、大きくしてか
ら自分もそこから精神的な利益を受ける
べきなんじゃないか。私たちは仏教徒、
あの人たちは無宗教、あの人は異教徒と
いう風に区別する意識が自分たちの首を
絞めていないか。もっと積極的に交流す
べきじゃないか。後継者というのは仏教
の宝だから、みんなで大切に育てなけれ
ば仏教界が枯れてしまうc という内容で
した。我々の印肌業界にもほかのどの業
界に置き換えても通ずる話と思って聞き
ました。
さて、次は201 号の山梨の印刷になりま
す。本誌はこれからも皆様と一緒に号を
重ねて参りたいと思いますので、なにと
ぞご協力ご指導ごー読のほどよろしくお
願いいたします。
文責平成のおしんこと宮田龍—
山梨の印刷「風の巻」(13 )

----------------どうですか?------------------------

2段組が、しっかり理解されてこのような体裁でテキスト化されました。
これなら、使えますね・・・





感謝の心を込めて・・・ 伊東祐三(山梨県 樋口印刷内) JR1GDY Good HAM Life jr1gdy

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ